【栄養士が教える】子どもが喜ぶ!大根を使った簡単幼児食レシピおすすめ7選
大根を使った簡単幼児食レシピおすすめ7選
レシピ1.大根おやき
(材料)
大根 50g
鶏ひき肉 15g
にんじん 10g
チーズ 5g
片栗粉 小さじ1
油 適量
(作り方)
1. 大根は皮をむいてすりおろし、絞って水気をとっておく。
2. にんじんは皮をむいて粗みじん切りにする。
3. 温めたフライパンに薄く油を敷き、鶏ひき肉を中火で炒め、色が変わってきたら2のにんじんを加えてさらに炒める。
4. ボウルに1の大根と3の鶏ひき肉、にんじん、片栗粉とチーズを入れよく混ぜる。
5. 温めたフライパンに薄く油を敷き、食べやすい大きさに丸め平らにした4を並べていく。両面焼き色がつくまで中火で焼く。
レシピ2.大根の煮物
(材料)
大根 30g
じゃがいも 20g
にんじん 20g
だし 100ml~
しょうゆ 小さじ1/2
砂糖 小さじ1/3
(作り方)
1. にんじんとじゃがいも、大根は皮をむき、1cm角に切る。
2. 鍋に1の具材とひたひたになる程度までのだしを入れ、沸騰させます。
3. 沸騰したら弱火~中火にし、しょうゆ、砂糖を加えてやわらかくなるまで、さらに煮込む。
レシピ3.大根グラタン
(材料)
大根 50g
ツナ(ノンオイル) 10g
チーズ 15g
ホワイトソース 100g
油 適量
(作り方)
1. 大根は皮をむいて短冊きりにする。
2. 温めたフライパンに薄く油を敷き、1の大根とツナを中火で軽く炒める。
3. 耐熱容器に2の大根とツナを入れ上からホワイトソースをかけ、チーズをのせる。
4. トースターで焼き目がつくまで焼く。(目安200℃6分)
【基本】離乳食用ホワイトソースの作り方
【基本の離乳食用ホワイトソース】
(材料)約180~200g分
バター(無塩) 20g
小麦粉 大さじ2
牛乳 180cc
(塩を入れる場合は小さじ1/4程度までにしましょう)
(作り方)
1. 耐熱の深皿(または材料がすべて入るサイズのカップ)に、バターを入れて電子レンジで加熱し溶かしておきます。(目安600w 20~30秒)
2. 牛乳を電子レンジで温めておきます。
3. 1のバターにふるった小麦粉を混ぜ合わせて、2の牛乳を少しずつ加えながらダマにならないように混ぜ合わせます。(塩を入れる場合はここで加えて混ぜます)
4. ラップをせずに電子レンジで加熱します。(目安600w 40~50秒)取り出してかき混ぜたら出来上がりです。粉っぽければ30秒ずつ追加加熱をしてみてください。ダマが残るようであれば、裏ごしをしてみましょう。
【バター、牛乳を使わないホワイトソース】
(材料)約180~200g分
こめ油 大さじ2
小麦粉 大さじ2
豆乳 180cc
(塩を入れる場合は小さじ1/4程度までにしましょう)
(作り方)
1. すべての材料が入る耐熱の深皿にこめ油と小麦粉を入れ混ぜ合わせます。
2. 豆乳を電子レンジで温め、1に少しずつ加えダマにならないよう混ぜ合わせます。
(塩を入れる場合はここで加えて混ぜ合わせます)
3. ラップをせずに電子レンジで加熱します。(目安600w 40~50秒)取り出してかき混ぜたら出来上がりです。粉っぽければ30秒ずつ追加加熱をしてみてください。ダマが残るようであれば、裏ごしをしてみましょう。
レシピ4.大根の卵とじ
(材料)
大根 30g
大根の葉 少量
木綿豆腐 20g
溶き卵 25g
しめじ 3~4本
だし 50cc
しょうゆ 少々
(作り方)
1. 大根は皮をむいて7㎜角に切る。しめじは大きいものはカットして、大根の葉は刻んでおく。
2. 豆腐はサイコロ状に切る。
3. 小鍋にだしと1の野菜を入れて沸騰させる。弱火~中火にし、2の豆腐、しょうゆを入れ一煮立ちさせたら、溶き卵を流し入れる。卵が固まったらできあがり。
レシピ5.大根ステーキ
(材料)
大根 30g
チーズ 10g
しょうゆ 小さじ1
砂糖 小さじ1/2
(作り方)
1. 大根は皮をむき、1cm幅の輪切りにする。(大きい場合は半月切り)
2. 耐熱容器に1の大根を並べてラップをして竹櫛がスッと通るようになるまで加熱する。(目安600w3分)
3. 別容器に砂糖としょうゆを合わせておく。
4. アルミホイルに2の大根を並べて、3の砂糖しょうゆを薄く塗る。
5. チーズをのせて焼き色がつくまでトースターで焼く。
レシピ6.大根サラダ
(材料)作りやすい分量
大根 1/2本
しょうゆ 大さじ2
砂糖 大さじ1
レモン汁 大さじ1
白いりごま 適量
(作り方)
1. 大根は食べやすい長さの千切りにして、水にさらしておく。
2. しょうゆ、砂糖、レモン汁、白いりごまを合わせておく。
3. 水気をよく切った1の大根と2をよく混ぜ合わせる。
レシピ7.大根の葉の甘辛炒め
(材料)作りやすい分量
大根の葉 1本分
白ごま 小さじ1
かつお節 10g
ごま油 大さじ1
砂糖 大さじ1
しょうゆ 大さじ1
みりん 大さじ1
(作り方)
1. 大根の葉はよく洗い、水気を切ったものを粗みじん切りにする。
2. 温めたフライパンにごま油を敷き、1の葉をしんなりするまで炒める。
3. 砂糖、しょうゆ、みりんを加えて水分が飛ぶまで炒める。
4. かつおぶしと、白ごまを加えてあえる。
大根の幼児食でよくある3つの質問
質問1.幼児食に使用する美味しい大根の選び方は?
幼児食に使う大根は新鮮でおいしいものを選びましょう。全体に張とツヤがあり、真っすぐ伸びて、太いものを選んでください。
ずっしりと重いものは水分が多くてみずみずしい大根です。葉付きの場合は先まで鮮やかな緑でピンと張ったものを選ぶとよいでしょう。
質問2.大根の保存方法は?
大根は冷蔵保存、冷凍保存が可能です。幼児は大人に比べてまだ抵抗力が弱いので、冷蔵で数日、冷凍保存でも2週間以内に使用しましょう。冷蔵する場合は根の部分を新聞に包んで、立てて保存すると長持ちします。
冷凍の場合はいちょう切りや短冊などに切ってラップや保温袋などに小分けしておくと便利ですね。食べさせる前には必ずよく加熱してから与えてください。
質問3.栄養バランスを考えた幼児食を作るのが大変な日は?
こどものために毎日栄養バランスの取れた食事を作るのは大変ですね。そんな時は幼児用の冷凍食品を利用してみましょう。
TotPlateは、栄養、味、美味しさ、手軽さ、環境にこだわった幼児のための冷涼食品です。化学調味料、保存料、着色料は不使用で、食材は国産品を使用しています。
幼児の味覚に合わせた塩分控えめ、旨味をベースにした料理がご家庭で手軽にレンジや湯煎で温めるだけで完成します。忙しい日やる疲れた日、非常食用にと冷凍庫にストックしておくと大変便利です。
まとめ
大根には食物繊維やβカロテン、ビタミンK、葉酸、ビタミンC、カリウム、カルシウム、鉄など、子どもに食べさせたい栄養がたくさん含まれています。
サラダや酢の物に入れるとシャキシャキとした食感を楽しめ、スープや煮物に入れるとやわらかい食感を楽しめる子どもの食育にもぴったりの食材です。いろいろなメニューに取り入れて、子どもたちに大根のおいしさを教えてあげてください。