ショッピングカート

0

ショッピングバッグは空です

購入する

家事の時短テク!ちょっとの工夫で料理・掃除を効率的に

2022.11.19
家事の時短テク!ちょっとの工夫で料理・掃除を効率的に

 

 

仕事から帰るなり、食事の準備、そしてお風呂に明日の支度と、毎日を慌ただしく過ごすパパママたち。目の前のことに追われるばかりで、子どもとの時間をゆっくり過ごせていないと思うこともしばしばですよね。

そこで今回は毎日を楽しむための時短アイディアをご紹介します。

 

子育てで忙しい中でも取り入れやすい家事の時短テクニック

 

「料理編」「掃除編」に分けて、子育てで忙しい中でも取り入れやすい家事の時短テクニックをご紹介します。

私自身も2人目を産んだ後、どうにも上手くいかなくなった時期があり、その頃から「どう手放すか」の方法を考えるようになりました。例えば料理なら、野菜の副菜を1品作る代わりにお味噌汁を野菜たっぷりにする。

食器洗いは食洗機にお任せ、洗濯は乾燥機付きの洗濯機を買い直したことで、干して取り込む時間が短縮できるようになりました。少しでもお役に立てたら幸いです。

 

【料理編】

ポイント1 一週間の献立をざっくり決める

献立づくりは、料理の1番のお悩みと言っても過言ではないと思っています。「今日の夕食何にしよう」と決まらないまま、夕食の時間が近づくと憂うつな気持ちになることもありますよね。

一週間の献立をざっくり決めると、献立に悩む時間がグッと減ります。

例えば「主食を週4回→ごはん、週2回→麺類、主菜を月曜日→鶏もも肉、火曜日→鮭、水曜日→合挽き肉、木曜日→鯖、金曜日→豚ロース肉」と決めておく。主食と主菜(メイン)の食材を決めておくだけでも、「ごはんにしようか、パスタにしようか・・・」「肉にしようか、魚にしようか・・・」とモンモンと悩む事なく「鶏もも肉をどんなお料理にしようか」とポジティブに考えることができます。

メニューを決めてから買い物をする、逆に買い物をしてからメニューを決める方が献立を立てやすいなど、ご自身に合った手順も見つけていきましょう。

ポイント2 まとめ買いして買い物の回数を減らす

平日に仕事をしていたり、買い物をする時間が取れない方は、週末にまとめて買い物を済ませるという方が多いです。私自身もワーママですが、週末にまとめて買い物をして、週の中頃に牛乳や卵などを買い足すようにしています。

買い物の回数を減らすことで、買い物の時間を減らすこと、また余分な買い物をしなくなるので、冷蔵庫に食材が残ってしまうことも防げます。

ポイント3 下ごしらえはまとめてカットして

料理の時短につながるのが、下ごしらえをまとめてしておくことです。食材を切るところから食事を作るのは大変ですよね。玉ねぎの皮を剥く、プチトマトのへたをとる、ブロッコリーを茹でておく、など簡単なことでも、少しの手間が省けるだけでもラクになります。
野菜を多めに買い物したときにカットしておく、冷凍しておくのもよいですし、最近は冷凍野菜の商品も増えているので、市販品を上手く利用するのもよいですね。カット野菜を常備しておくことで、まな板、包丁を使う手間も省けます。

例えば、冷凍のほうれん草と人参をごま油・塩で合えるだけのナムル、ミックスベジタブルをごはんとカレー粉と炒めるだけの洋風チャーハンなど栄養バランスを考えたメニューが簡単につくれます。

 

【掃除編】

ポイント1 気になった時にすぐに掃除ができるようにしておく

部屋が散らかっていたり、ホコリが目に付くと、それだけで疲れてしまって、家事をしたくなってしまう日もあるのではないでしょうか。そんな部屋を見て見ぬふりをして過ごす時間も、気持ちがいいものではありません。

気になった時に、すぐに掃除ができる部屋づくりをすることがポイントです。また家族に協力してもらえるように、気軽に使える掃除アイテムを用意するのもいいですね。

スティック掃除機をリビングの隅に立てかけておく、カーペットの近くに粘着式クリーナーを置いておくなど、毎日負担に感じない程度の掃除が続けられる部屋づくりを見直してみましょう。

ポイント2 「ながら掃除」を心がける

掃除する時間をしっかり取るのではなく、「ついで」にきれいにすることを心がけると、掃除の時間短縮につながります。例えば、歯を磨くついでに洗面台の鏡を拭く、移動するついでに床を拭くなど、なにかの「ついで」に掃除ができないか意識してみてください。

ポイント3 1日1ヶ所を集中的にやる

一方で、時間と場所を決めて集中的にやる!という方も。

すべての掃除をしようと思うと大変なので、月曜日はトイレ、火曜日はお風呂、水曜日はリビングなど1日1ヶ所と決めて掃除をする方も多いようです。たった10分だけでも集中的に行うと、案外きれいになったりします。

「ながら掃除」と組み合わせたり、ご自身がポジティブに続けられる方法を取り入れてみてください。

 

まとめ

 

毎日の料理や掃除を、少しの工夫をして時間を短縮することで、子どもとゆっくり過ごす時間や食卓を楽しむ余裕を持てたらいいですね。一週間分の献立をざっくり決め、まとめて買い物をする、下ごしらえをまとめてすることで、時短をしながらも栄養バランスのよい食事を用意することができます。

時短テクニックを試してみることや、近年ではネットスーパーや宅配サービス、家事代行など便利なサービスも増えています。頑張り過ぎず、自分や家族の時間を心地よく過ごせる方法を見つけていきましょう。

 


タグ :