ショッピングカート

0

ショッピングバッグは空です

購入する

【管理栄養士が教える!】離乳食完了期におすすめ!白菜とツナを使ったレシピ3選

2023.05.31
【管理栄養士が教える!】離乳食完了期におすすめ!白菜とツナを使ったレシピ3選

おいしい白菜の選び方

丸ごと買うときは、持ったときにずっしりと重いものが、水分を含みみずみずしいものです。葉先までかたく巻きがしっかりしていて、上部を押すと弾力があるもの、底面の切り口は白く新鮮なものを選ぶようにしましょう。

半分などにカットして売られている場合は、断面の芯の高さが1/3以下で、葉がすき間なく詰まっているかをチェック。古くなると切り口が盛り上がってくるので、断面が平らなものにしましょう。

 

 

白菜に含まれる栄養素

白菜に注目の栄養素:ビタミンC、カリウム、カルシウム、マグネシウム、亜鉛、食物繊維

白菜の大部分は水分ですが、ビタミンCが多く、風邪の予防や免疫力アップに効果的。カリウム、カルシウム、マグネシウム、亜鉛などのミネラル類を含みます。特にカリウムには利尿作用があり、塩分を排出する働きがあるので、高血圧予防にも役立ちます。

食物繊維が豊富かつ低カロリーなので、整腸やダイエット、美肌作りにも効果が期待できます。(*1

白菜に含まれるビタミンCは熱に弱く、またカリウムは水に溶けやすい性質があるので、汁ごと食べられるスープにするのがおすすめです!


(*1からだにおいしい野菜の便利帳、板木利隆監修

 

 

ツナは赤ちゃんにうれしい栄養素が豊富!

ツナに注目の栄養素:たんぱく質、DHAとEPA、カルシウム

成長期にたんぱく質は欠かせない栄養素です。筋肉や骨は、常に「つくって壊して」が行われているので、毎日たんぱく質を補わないと、供給が追いつきません。

また魚油に含まれるDHA・EPAは脳の神経細胞の主な成分となって、神経伝達をスムーズに行い、記憶や学習などの脳の働きを高めてくれます。

カルシウムは1才代から、小学校入学までの幼児期に不足しがちです。カルシウムは主に骨や歯の材料になりますが、骨をつくる働きのピークは14〜16才ごろまでです。

 

 

離乳食完了期におすすめ!白菜とツナを使ったレシピ3選

レシピ1.ツナと野菜のスープ

〈材料〉(作りやすい分量)

・白菜 10g

・人参 10g

・玉ねぎ 10g

・ツナ 10g

・水  200cc

・ケチャップ 小さじ½

〈下準備〉

・野菜は細かくみじん切り。

・ツナは熱湯を回しかけておく。

〈作り方〉

①鍋に水、野菜、ツナを入れ、野菜が柔らかくなるまで加熱する。

②ケチャップを加える。

 

レシピ2.ツナのつくね照り焼き

〈材料〉(作りやすい分量)

・鶏ひき肉 50g

・ツナ   30g

・白菜(みじん切り)30g

・塩    少々

・しょうゆ 大さじ½

・みりん  大さじ½

・油    小さじ1

〈作り方〉

①ボウルに鶏ひき肉、ツナ、白菜、塩を入れ、よくねりまぜ、8等分にして丸める。

②フライパンに油を入れ加熱し、①を入れ、両面を焼く。蓋をして弱火にして、5分蒸し焼きにする。

③しょうゆ、みりんを加えて、煮からめる。

 

レシピ3.ツナと白菜のふりかけ

〈材料〉

・カットわかめ(乾燥)2g

・白菜 10g

・ツナ 40g

・ごま油 大さじ1/2

〈下準備〉

・わかめは水で戻し、みじん切り。

・白菜はみじん切り。

・ツナは熱湯を回しかけておく。

〈作り方〉

①フライパンにごま油を入れ加熱し、わかめ、白菜、ツナを加えバットに広げて冷ます。

お好みでごまを加えるのもおすすめ。

 

 

離乳食完了期の白菜やツナに関するよくある質問

質問1.ツナはいつから離乳食に使っても大丈夫ですか?

ツナ缶は油や塩分が含まれます。油は赤ちゃんにとって負担がかかるため、与えるのは離乳食中期以降が目安になります。ノンオイルのツナ缶を使うのもおすすめです。

質問2.白菜を離乳食に使うときのコツを教えてください。

繊維が多いので、7、8カ月頃までは葉先の部分のみを使って。それ以降は芯の部分も使えます。

芯の部分は、やわらかく加熱してから、すりつぶしたりきざんだりして。葉の縦、横両方から繊維を断つように切りましょう。

質問3.白菜を離乳食にして冷凍保存するときのコツはありますか?

下準備をして冷凍保存しておくと、使用するときにすぐに調理をすることができ、便利です。

〈冷凍方法〉

①白菜を沸騰した湯の中に葉の部分を入れて、柔らかくなるまで、茹でる。

②粗熱をとり、細かくみじん切りにする。

③フリージング容器に入れ、冷凍保存する。

フリージング用の袋に薄く広げて冷凍することもおすすめです。

 

 

まとめ

離乳食完了期になると3食になり、栄養のほとんどを食事から摂るようになります。調理に負担がなく、栄養豊富かつ長期保存ができるツナ缶はおすすめの食品です。また白菜など季節の野菜と組み合わせると良いですね。

今回は白菜とツナの栄養とレシピをご紹介しました。ぜひ参考にしてみてください。

 


タグ :