【栄養士が教える】基本からアレンジまで!スナップエンドウを使った簡単幼児食レシピ3選

スナップエンドウの簡単幼児食レシピおすすめ3選

レシピ1.スナップエンドウのナムル
(材料)作りやすい分量
スナップエンドウ 20本
塩 少々
ごま油 小さじ2
中華だし(粉末) 小さじ1/3
黒コショウ 少々
(作り方)
1.スナップエンドウのヘタと筋を取り除き、塩少々を加えたたっぷりのお湯で2分茹でる。茹で上がったら冷水に取り、水気をとっておく。
2.ボウルにごま油、中華だし、黒コショウ、塩を合わせ、1のスナップエンドウを加えて和える。
レシピ2.スナックスナップエンドウ
(材料)作りやすい分量
スナップエンドウ 20本
米粉 適量
オリーブオイル 大さじ1
塩 小さじ1/2
(作り方)
1.スナップエンドウのヘタと筋を取り除き、塩少々を加えたたっぷりのお湯で2分茹でる。茹で上がったら冷水に取り、ペーパーで水気をしっかりとっておく。
2.1の全体に米粉をまぶす。温めたフライパンに大さじ1のオリーブオイルを敷き、片栗粉をまぶしたスナップエンドウを並べて両面色がつくまで揚げ焼きにする。
3.2をペーパーの上に取り出し、油を切ったら塩をふる。
レシピ3.スナップエンドウの胡麻和え
(材料)作りやすい分量
スナップエンドウ 20本
いりごま 大さじ1
マヨネーズ 大さじ1
しょうゆ 小さじ1
(作り方)
1.スナップエンドウのヘタと筋を取り除き、塩少々を加えたたっぷりのお湯で2分茹でる。茹で上がったら冷水に取り、水気をきってから食べやすい大きさに切る。
2.ボウルにごまとマヨネーズ、しょうゆを混ぜ、1を加えて混ぜ合わせる。
幼児食 スナップエンドウレシピでよくある3つの質問

質問1.スナップエンドウは何歳から食べられる?
スナップエンドウは生後7~8ヶ月頃の離乳食中期から与えることができます。
ただし、スナップエンドウは食物繊維が豊富で消化しにくく、筋が多い食材です。
与える際は少量ずつ赤ちゃんの様子をみながら与えるようにしましょう。
質問2.スナップエンドウは体にいいですか?
スナップエンドウの栄養はβカロテン、ビタミン、ミネラル、炭水化物といった健康に欠かせない栄養がたっぷりです。抗酸化作用が強く、免疫低下予防や老化予防にも効果的です。
質問3.スナップえんどうの下処理方法は?
スナップエンドウの下処理は筋とりと下茹でです。
筋とりでは、ヘタを折り、筋を下に引っ張りだします。
そのまま下に引っ張って、筋を取り除きましょう。途中で切れた場合は、再度引っ張ります。この要領で、両端の筋を取り除くことで、食べた時に筋が口に残りません。
茹で方は、鍋に水1リットルに対し、塩小さじ1を加えて沸騰させます。
スナップエンドウを入れて、約2分茹でましょう。
茹でたあとは、冷水で急速に冷やすことで、鮮やかな緑色に色止めができます。
まとめ

スナップエンドウは下処理を失敗すると筋が口に残ってしまったり、茹で方が足りないと青臭さが残るので、嫌がる子もいるかもしれません。丁寧に下処理をすることで、パリッとした食感と甘みがでて、マヨネーズや塩だけでも美味しく食べることができますよ。
ぜひ栄養たっぷりのスナップエンドウを料理に取り入れてみてくださいね。

